5月卓話を開催しました

2024年5月例会時に、一般財団法人ウェルネスサポートLab 代表理事の笠 淑美さんをお招きし、卓話を開催いたしました。
笠さんは、「多くの人が自分らしい生活をおくり、最期を迎えられる社会」を目指して、心身の健康についてLINEで相談できる「フレンドナース」を展開しておられます。

今回の卓話は、『揺らぐ女性の身心とのお付き合い方法』という演題で講演をいただきました。
代表理事をお勤めの「ウェルネスサポートLab」設立のきっかけや、フレキシブルに相談やサポートを依頼できるサービス「フレンドナース」についてご紹介いただきました。「食べる」「動かす」「整える」「働く」をベースにサポートをされており、経験豊富なナースが体の不調、心の不調、社会的要因による不調についてのケアを提供しています。
その他にも笠さんが大事にしていることである「(金銭面も精神面も含めて)健康的に社会とかかわり続けたい」というお考えや、女性特有の健康課題についてわかりやすくご説明いただきました。特に働き世代の地方女性の特徴については、具体的にご説明いただき、当日の参加者はワーカーが多く、大変興味深いご講演でした。セルフチェックも交えながらお話しいただき、前のめりになりながら聴いておりました。質疑応答の時間には、女性特有の悩みについて質問がありました。
どんな時もだれに対しても優しい人であるために、身心ともに健康的でありたい、と考える良い機会となりました。

卓話後は、講師と会員・ビジター参加者の方との茶話会を開催いたしました。講師への質問や、参加者自身の体験談の共有があり、有意義な時間となりました。

前の記事

2024年5月卓話のご案内