2月卓話を開催しました

2024年2月例会時に、㈱YOUI代表取締役の原口唯さんをお招きし、卓話を開催いたしました。原口さんは、昨年8月の『南リジョンガールズカンファレンス』でワークショップの統括ファシリテーターを務められており、会員一同、原口さんのお話しを楽しみにしておりました。

原口さんは、2011年に九州大学芸術工学府終了後、都市開発コンサルティング会社・自治体シンクタンクを経て、2017年に㈱YOUIを設立されました。多様な主体の働きかけによるプロジェクトのデザインとマネジメントを通じて、人間と都市の魅力が最大化されることを目標に活動されています。2021年より長崎大学FFGアントレプレナーシップセンター准教授を務め、福岡と長崎の二拠点生活をなさっています。

今回の卓話は、「エフェクチュエーション~起業家から学ぶ、つながりとチャレンジの成功法則~」という演題で講演をいただきました。
「VUCA時代」と呼ばれる現代において、そもそも正解があるかもわからない状態であり、起業して成功するかはわかりません。そのような時代の中、「エフェクチュエーション-市場創造の実行理論」という考え方が確立しました。これは、事業に成功した者にアンケートを実施し、回答内容から思考様式を分析し、パターン化したものです。
エフェクチュエーションは、何が起こるかわからない領域での事業立案に向いており、これまでの経営学が重視してきた因果論(「コーゼーション」・予測に基づき合理性を説明しやすいとされる。)とは異なる考え方です。
原口さんご自身が企業されたときも、無意識ながら各原則を考えていたようで、それぞれ実状に合わせながらわかりやすくご説明をいただきました。起業の局面に限らず、日々の生活の中でも取り入れられる考え方であり、私たちも自身の状況に重ね合わせ、共感しながらお話しを伺うことができました。

卓話後は、講師と会員・ビジター参加者の方との茶話会を開催いたしました。卓話の感想や、原口さんの生活・考え方などの質問がありました。原口さんの話しやすい雰囲気のおかげで、活発な茶話会となりました。

 

前の記事

2024年2月卓話のご案内