2021年12月 岡部秀輔氏卓話を行いました

【2021年12月 例会後に卓話を行いました】

明けましておめでとうございます。昨年の話になりますが、コロナ禍のためずっと開催できなかった卓話が念願かなってようやく実現しました。

講師は、当クラブの認証10周年記念式典で素敵な演奏を披露してくださったJOY倶楽部の副施設長 岡部秀輔様。コンサートを、いつも軽快な口調の司会で盛り上げておられる岡部様に、コロナ禍のもとでのJOY倶楽部の皆さんの様子や、岡部様の仕事への取組み姿勢等について、お話いただきました。

JOY倶楽部が奏でる音楽には、聴く人を感動させる不思議な力があります。岡部様の話を伺って、それはメンバーの一人ひとりが「個性的な命の輝き」を放っているからだと気づきました。そして、JOY倶楽部の演奏の魅力を更に高めているのは、メンバーを支援し、成長を見守り、励まし続けておられる施設の方々の「優しい思いやりの心」なのだと知りました。
岡部様をはじめ施設の方々が実践しておられる「メンバーの気持ちに寄り添い、メンバーの考えを尊重し、メンバーへの思いやりと優しさを常に持ち続ける」という基本姿勢は、そのまま私たちが障害者に向き合うときに必要なことだと思います。
岡部様のお話は、日本における障害者の歴史から、「やさしさ」という言葉の定義までグングン広がり、更には、会員から次々に発せられる質問にも一つ一つ丁寧にお答えいただいて、JOY倶楽部のことがますます好きになった12月の夜でした。