9月卓話を開催しました

2020年9月の例会後に、西日本シティ銀行 常務執行役員の伊東知子様をお招きして卓話を開催しました。
伊東様は当時の銀行には珍しかった理学部数学科のご出身。銀行のシステム部を皮切りに、業務の範囲、活躍の場をグングン拡げてこられた「中身の濃い」ご経歴を丁寧に語ってくださいました。
謙虚で見た目も清楚な伊東様が、どうやって男社会でキャリアを極められたのか!?・・・と最初は疑問に思いましたが、転勤というより「転職」に近いような人事異動も、持ち前の真面目さ、冷静さで受け止め、ひたむきに仕事に向き合い、着実に能力やスキルを高めて実績を積み上げてこられたからこそ、周囲の信頼を勝ち得て、行内の女性で初めて今の役職に就かれたのだと納得がいきました。逆境の中にあっても、不平不満を言うことなく、冷静に状況を見極め、そこから新たな学びを得て、更に成長していく。そんな「しなやかな」大人の対処法ができる伊東様に、誰もが尊敬の念を抱いたと思います。到底、我々には真似のできない「すごい」ことも、軽やかに淡々と語られる品の良い語り口も魅力的で、皆、時が過ぎるのも忘れて伊東様の世界に引き込まれました。伊東様の人柄が滲むキャリアの話に、会場の全員が静かな感動を覚え、胸の奥に勇気、希望、元気等々の明るい灯を得たと感じられる、とても充実した時間でした。
伊東様、ありがとうございました。