2月卓話を開催しました

2020年2月の卓話は、水谷みずほ様(合同会社みずトランスコーポレ―ション)を講師にお招きしました。
「通訳ガイド・通訳の現場から~外国からのゲストと接する際に気をつけていること~」というタイトルで、海外からの観光客や国際会議の需要が年々高まる福岡において、その入り口として活躍する通訳・翻訳・ガイドに携わる方々の現場をたっぷりとお話ししていただきました。
ただ通訳するに留まらず、案内する場所の地理や歴史を把握して楽しくわかりやすく伝える技術の研鑽や、ゲストの国籍や文化を理解し気持ちよく滞在できるよう気を配り、突然のリクエストにも柔軟に応えるなど並々ならぬ努力を日々重ねられていることを知り、感銘を受けました。
国際都市福岡として、私たちも外国からのゲストにできることはあると思います。今回の卓話でそのヒントと勇気をいただきました。卓話の最後は、親しみを込めた別れの挨拶として皆でハグをしあい、とても和やかな雰囲気での卓話終了となりました。
水谷先生、ありがとうございました。