卓話を開催いたしました。

白浜さま①

ファイナンシャルプランナーの白浜仁子さんから、「お金と賢く付き合う3つの方法」と題して、ご講演をいただきました。

 

******

まずは、環境の認識からスタート。

「今年、お金に関する負担はどう変わるか?」について、詳しく解説していただきました。負担が軽くなるトピックよりも、負担が重くなるトピックの方が多く、我々を取巻く環境は、少し厳しくなりそうですね。

そんな中、「お得情報」として、セルフメディケーション税制(市販薬購入費の所得控除)と、加入対象が拡大される「確定拠出年金」が紹介されました。

続いて、「女性とお金」をテーマに、「働き方の違いによる生涯賃金の差」について教えていただきました。「子育てのために一旦退職したら、たとえ10年後に復職したとしても、生涯正社員として働き続けた人より、生涯賃金は約8000万~1億円も少なくなる」と伺い、参加者から思わず驚きの声が・・・。 やはり収入を増やすためには働き続けることが大切なのですね。

その後、「お金との付き合い方が下手な人」とはどういう人か?ということを具体的に示していただきました。「私、かなり当てはまるかも・・・」と数人の参加者の表情が曇りかけたところで、「ライフプランの見直し方」についての貴重なアドバイス。「収入アップ・支出のスリム化・お金に働いてもらう」という3つの切り口を教わりました。

我慢ばかりの節約では、お金は貯まるけどストレスも溜まってしまう。大切なのは、自分の価値観に基いて、譲れないモノ(コト)とどうでもいいモノ(コト)を見極めて、メリハリのあるお金の使い方をすることだそうです。本当に自分が好きなら、ブランド品をいっぱい買っても大丈夫!・・・と言っていただき、少し心が救われました。

最後に「自分の価値観に基いた収入・支出・運用のバランス」を考えて、そのバランスを保っていけるような「仕組み作り」をすることができれば、お金と上手に付き合っていけますよ。」と本日のお話のまとめをいただけたので、貯金だけではなく、将来のためにコツコツと積み立て投資を始めて、「私なりのベストバランス」を見つけていきましょう。

 

*****

 

白浜先生、大人の女性に必要なお金の知識をたくさん授けていただき、ありがとうございました。

白浜さま②