卓話を開催いたしました。

DSCF3878IMG_0015

2月17日の例会時にNPO法人ウィッグリング・ジャパンの上田あい子さんを講師に
お迎えして、卓話を開催しました。
テーマは「ウィッグは勇気のバトン 女性が輝く社会のために」
女性のキャリア形成・健康や予防医療についてお話しいただきました。
学生時代、テレビ局勤務時代、さまざまな挫折を乗り越えてきたエピソードの数
々。
「自分を表現すること」「大勢に埋もれずに相手が期待することに応えること」
など、女性でありながらマスコミ業界の第一線で活躍し、経営者となってからも
多くの方に支持されている上田さんならではの魅力あふれるお話でした。

また、現在のNPO法人ウィッグリング・ジャパンの活動では、がん患者さんのた
めに手軽に利用してもらえるウィッグのレタンル事業に注力されているとのこと。

あなたが誰かを、誰かがあなたを。今日を支える力になる。
という力強いメッセージは、私たちのボランティア活動にもパワーをいただきま
した。

参加者の感想をアンケートから一部ご紹介します。
●とてもエネルギーのある女性で、私も上田さんのようになりたい!!と思いま
した。自分の人生で社会のために何ができるのか考えさせられました。
上田さんのように人に元気を与えられる女性でありたいです。

●「自分らしい」って何かなと悩んでいる時期なので、自分のためだけでなく誰
かのためにという相手目線で物事を考えるということが印象に残りました。
楽しみながらそうすることができるようになると、先生のようなキラキラした女
性に近づけるなと勇気づけられました。

上田さま、ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

私ども国際ソロプチミスト福岡第Ⅱクラブでは、一緒に活動する会員を募集して
います。
毎月第3水曜日19時からの例会の他に、このような卓話やイベントを開催してい
ます。
活動にご興味がある方はお気軽にお問い合わせください。