九州産業大学地域共創学部地域づくり学科 教授 山下永子さんの卓話を開催いたしました

2023年2月例会時に、九州産業大学 地域共創学部 地域づくり学科 教授 山下永子さんをお招きし、卓話を開催いたしました。
山下永子さんは、元西日本シティ銀行、福岡市男女参画推進センター等、民間公的機関においてマーケティングリサーチに従事されました。
米国留学を経て、熊本大学博士課程終了後、豪BOND-BBT大学院修了・MBA獲得され、帰国後、久留米信愛女学院短期大学講師に着任。2015年九州産業大学へ転任後、現職でご活躍です。

今回の卓話は「Well-Bing:自分らしく暮らしていける地域・まち・プレイス~山下ゼミの学修紹介と私~」という題で山下先生にとても興味深い講演をいただきました。
特に、「リプロダクティブ・ヘルス&ライツ:性と生殖に関する健康と権利」に関するお話には会員もビジター参加者の方も多くのことを考えさせられたことと思います。大学生を対象に行ったアンケート結果をもとにして、若者の性に対する考え方や女性と男性の性に対する考え方の違い、さらには日本の性教育の実態についてお話を頂き、大変学びの深い卓話となりました。

また、山下先生のご経歴に関するお話も素晴らしいものでした。ご自身が成し遂げたいことを追求して、転職・副業・進学と臆さずチャレンジされている姿勢に大変感銘を受けました。
女性の社会進出としてまさにひとつのお手本となるようなキャリアを積まれている山下先生に刺激を受けた会員やビジター参加者の方も多かったのではないでしょうか。

卓話後は会員・ビジター参加者の方との質疑応答や感想、意見交換で大いに盛り上がりました。
山下先生の今後のさらなるご活躍を心よりお祈り申し上げます。

前の記事

2023年2月卓話のご案内

次の記事

2023年10月卓話のご案内