国際ソロプチミストとは
組織図
プロジェクト
 

国際ソロプチミストとは

国際ソロプチミストは、5つの連盟(アメリカ連盟、ヨーロッパ連盟、グレートブリテン&アイルランド連盟、サウスウェストパシフィック連盟,アフリカ連盟)で構成されており、女性と女児の生活を変えるために力を合わせて取り組んでいる国際的なボランティア組織です。世界約121の国と地域の72,000人のクラブ会員から成る私たちのネットワークは女性と女児の教育、エンパワーメント、能力提供の機会のために、地域、国、世界のレベルで活動しています。(2020/11現在)
VISION
女性と女児が、自分たちの個々の、そして女性と女児全体としての潜在能力を発揮し、憧れを実現し、世界中での力強く平和な地域社会の創出に平等な発言権を持つ。
MISSION
ソロプチミストは教育、エンパワーメント、能力提供の機会を通じて、女性と女児の生活と地位を変える。
PRINCIPLE
ソロプチミズムの原則は、・女性の地位向上 ・高い倫理基準 ・万人の人権
・平等、開発、平和 ・国際理解、親善、平和の推進 を求め努力することである。
参考:国際ソロプチミスト(SI)ホームページ

 

 

組織図

日本のソロプチミストが所属しているアメリカ連盟は、グローバルな奉仕団体で、女性と女児の経済的エンパワーメントを達成するために必要な教育と訓練へのアクセスを提供することを使命としています。
19の国と地域に、約1250クラブ、27000名の会員が女性と女児の夢を応援するために活動しています。(2021/7現在)
 

私達が援助、支援するプロジェクト

下記の各賞に該当する候補者を募集しています。
皆さまのまわりに資格を満たされる方がいらっしゃいましたら、
ぜひご連絡下さい。ご不明な点はお気軽にお問い合わせ下さい。
>> お問い合わせはこちら
アメリカ連盟(SIA)プロジェクト
夢を生きる:女性のための教育・訓練賞
教育や職業訓練等によって自己の雇用状況と家族の生活水準を向上させるため財政的援助を必要としている女性を援助します。扶養家族に対して主な経済的責任を負っている女性を考慮します。

詳しくは↑をクリック(南リジョンのHPへジャンプします)

夢を拓く:女子中高生のためのキャリア・サポート
女児が自分の人生を選び、夢を生きられるようにする方法は「教育」であり、新しい女児プログラムの焦点は、キャリア・サポート。女児がキャリア目標を追求するのに必要な支援を提供します。

詳しくは↑をクリック(南リジョンのHPへジャンプします)










公益財団法人ソロプチミスト日本財団
1979年、日本のソロプチミストの熱意が実り、「ソロプチミスト精神に則り、社会福祉活動、その他の奉仕活動に対する援助、協力を行うことにより、福祉の向上及び国際友好の進展に寄与する」ことを目的に設立されました。以下の事業を行っています。
—支援事業
ソロプチミスト日本財団 女性研究者賞
教育、科学技術、医療技術、環境、IT技術、介護福祉、社会福祉、伝統技術、伝統文化、文学、経済学、健康、平和などさまざまな分野で将来性のある研究をしている優秀な女性に対し、研究費を支援します。
—奨励事業
ソロプチミスト日本財団 ドリーム賞
自身の活動やその成果によって、女性や子どもたちに夢や勇気を与え、明るい未来を築くことに貢献した人を称えます。
—顕彰事業
千嘉代子賞
永年にわたり継続的に当財団の定款の事業に掲げるいずれかの分野に該当する活動を行い、その活動において顕著な功績が認められる人を称えます。
学生ボランティア賞
学生ならではの視点でボランティア活動を継続的に行い、誠実に責任を果たしている学生を称えます。
社会ボランティア賞
地域社会のニーズに適合した地域密着型のボランティア活動を継続的に行い、誠実に責任を果たしている方を称えます。
—援助事業
ソロプチミスト日本財団・活動資金援助
資金困難な状況の中で地域社会のニーズに応えようと努力している団体へ活動資金を提供することにより、そのボランティア活動が継続できるよう援助するものです。
ソロプチミスト日本財団・災害復興援助
被災地における復興のための活動ならびに日本各地における被災者支援のための活動を実施している団体へ活動資金を提供することにより、そのボランティア活動が継続できるよう援助します。

詳細はクラブへお問い合わせいただくか、HPをご覧ください。
ソロプチミスト日本財団 HP