【セミナーレポート】 講師:今村敦子さん

219() の2月度例会後にメンバーシップ委員会主催のセミナーを行いました。
SI福岡-第Ⅱクラブ会員のほかに、11名というたくさんのビジターの方にもご参加いただきました。

今回の講師は今村敦子さん
テーマは「魅力的な話し方」でした。

今村敦子さん

ラジオやテレビでおなじみのキラキラと輝くトークと存在感に引き込まれた40分。
事前に会員からあがった質問に答えていただく形で、話し方のコツを学びました。
「好感度の高い、女性らしい話し方のコツを教えてください。」
「会議の場で言いたいことがまとまらないことが多く困っています。」
「仕事ですぐに実行できる伝わりやすい話し方が知りたいです。」 などなど。
今村さんの巧みな例え話に大笑いしながら、魅力的で心地いい話し方を体感させていただきました。

参加者のアンケートに書かれていた感想を一部ご紹介します。

★今村さんの優しい声と話し方に魅了されました。
 仕事でも声の音階や“間”を意識してがんばります。

★短い時間ですが、大変内容の濃いお話で、大変勉強になりました。
場の温め方から時間配分の仕方まで、さすがプロのお仕事です。

 今村さんの、ご自身を磨くことが周囲を明るくすることにつながってきた
 芯の強さやしなやかさがとてもステキでした。

★心理学の知識や音の豆知識、面白く説得力がありました。

★具体的なアドバイスが多く、意識して実践できそうです。
 強弱のつけ方や、接続詞を上手に使うということができていなかったことに気がつきました!

~今村さん。素敵な講演をありがとうございました!